お申込み・お手続きについて

ここではお申込み時、お手続きについてのよくあるご質問をご紹介します。

Q
メールアドレスを間違えて申込みしてしまいました。
A

メールアドレスを間違えて申込みしてしまいました。
メールアドレスを間違えてお申込みされた場合、アカウント発行メールが届きません。
お気づきになった時点で、改めて正しいメールアドレスでお申込みください。

Q
フリーのメールアドレスでも申込みできますか?
A

Yahoo!メール、Gmailなどのフリーメールアドレスをご利用いただけますが、送られたメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合があります。
@yext.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

Q
申込みから利用までの流れはどうなりますか?
どのくらいで利用開始できますか?
A

MITUCALお申込みフォームからお申込みいただくと、原則3営業日以内にアカウント発行メールをお送りします。
MITUCALにログインして店舗・会社の情報を入力してください。アカウント発行後、請求書を送付いたします。

Q
最低利用期間はありますか?
A

最低利用期間は初年度1年間です。

Q
複数年での契約はできますか?
A

可能です。詳細についてはお申込み前にお問い合わせください。

Q
次年度の更新手続きについて教えてください
A

お支払い方法により異なります。

○請求書一括支払いされ、更新時期を迎えた場合

更新3ヶ月前に次年度更新についての案内をメールでお送りします。本文内記載のフォームURLより更新手続きを行ってください。
請求書一括支払いを選択された場合は年間契約となり、契約プラン1ヶ月分の料金を無料とさせていただきます。後日、請求書を郵送いたしますので、期日までにお振込みをお願いします。(期日までにお振込みがない場合は自動解約とさせていただきます)

Q
オプションのKnowledgeTagとは何ですか?
A

自社サイトを構造化するためのタグです。
構造化することにより、Googleなどの検索エンジン(検索サイト)に対して自社サイトの情報が正しく適切に伝えられるようになります。
MITUCALはインターネット上に散らばる検索サイト、地図、SNSなどに載った店舗や会社の情報をまとめて一括で管理できるサービスです。
自社サイトをお持ちの場合は、KnowledgeTagの導入も合わせてご検討ください。

Q
店舗が複数ありますが、まずは1店舗でも導入できますか?
A

可能です。お申込みの際、ご導入される店舗情報をご登録ください。
アカウント情報の書かれたメールを失くしてパスワードが分かりません。
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より再発行を行ってください。

Q
途中で契約プランの変更はできますか?
A

可能です。選択されたお支払い方法により手続きが異なります。

○請求書一括支払いの場合

現在のプランより上位のプランにアップされる場合は、請求書を郵送いたしますので翌月からの年間契約残月の差額分をお支払いください。
また、現在のプランよりダウンされる変更も可能ですが、年間契約となりますので差額返金を行うことはできません。

ご利用料金について

ここではMITUCALのご利用料金についてのよくあるご質問をご紹介します。

Q
料金と初期費用はどの程度ですか?
A

利用料金はプランによって異なります。初年度は1店舗につきStarterは年間66,000円、Professionalは年間92,400円、Ultimateは年間132,000円。オプションのナレッジタグは1サイトにつき、年間13,200円です。初期費用は1店舗につき、55,000円となります。(全て税込)2年目以降はお支払い方法により、一部金額が異なります。詳細につきましては、料金プラン表をご確認ください。

Q
料金の支払い方法を教えてください。
A

請求書によるお振込みでの一括支払い、またはクレジットカードによる月額支払いのいずれかをお申し込み時にお選びいただけます。請求書による一括支払いの場合、振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。尚、どちらのお支払い方法につきましても、初年度の最低利用期間は1年とさせていただきます。

○請求書一括支払いの場合

後日、請求書を郵送いたしますので、振込期限までにお振込みをお願いします。

MITUCALについて

ここではMITUCALのご利用料金についてのよくあるご質問をご紹介します。

Q
導入後、何からすればよいのでしょうか?
A

アカウント発行メールが届いたら、MITUCALにログインして、会社(店舗)名や住所、ビジネス概要など今後のベースとなる情報の登録を行ってください。ナレッジタグをご導入いただいた場合はウェブサイト(トップページ)へのタグの設置も早めにお願いします。

Q
効果を得やすくなるポイントを教えてください。
A

MITUCALに登録した情報が、あらゆるサイトやサービスに一括更新される大元になりますので、まずは事業情報の10項目を出来るだけ詳しく入れることが大切です。GoogleマイビジネスとFacebookページのアカウント接続もしっかり行ってください。

Q
検索順位はどのくらい上がりますか?
A

MITUCALは正確な情報を一括管理・提供することで見つけてもらいやすくするためのサービスです。検索順位を決めているのはGoogleなのでコントロールすることはできませんが、グローバルで著名なサイトにデータが正しく登録されること自体、有効なSEO・MEO対策となるため、MITUCALをしっかり運用いただくことで、検索順位に好影響を与える可能性は考えられます。

Q
登録した覚えのないSNSに自社情報が勝手に出ているのはなぜですか?
A

FacebookやInstagramといったウェブ上のサービスは、互いに情報を提供・引用しているケースが多く、また実際に訪れた訪日外国人が登録することも考えられます。こうした状況がありますので、MITUCALで正しい情報の一括管理を行うことが大変有効です。拡散は宣伝や口コミ投稿にもつながりますので、さらに見つけてもらいやすくなります。

Q
情報がインターネット上の色々なサービスに登録されれば、翌年は解約しても問題ない気がします。
A

MITUCALの連携先であるパブリッシャー(色々な媒体)の情報は常に更新されたり、ユーザーに書き換えられたりする場合もあるため、数ヶ月放っておくだけで正しい情報でなくなってしまう可能性があります。特にユーザーが間違った情報を投稿してしまった場合、ネット上のパブリッシャー同士で間違ったまま交換され、せっかく統一した情報がバラバラになるのは避けたいところです。またMITUCALは連携先を常に増やしているので、それらへの情報管理もできなくなってしまいます。間違った情報の抑止、正確な情報の統一、維持のために継続してご利用いただくことをお勧めします。

Q
Facebookページを利用していないのですが。
A

Facebookページを作成していただくことで、より多くの検索サイトに情報が掲載されます。GoogleはFacebookページの情報も見ていますし、著名なサイトに情報が登録されること自体がSEOやMEOへの効果にもつながります。

Q
ホームページがなくてもMITUCALをやった方がいいですか?
A

GoogleマイビジネスやFacebookページ、Instagramなど、最近はホームページ以外からビジネスを見つけてもらう機会が多くあります。ローカル検索や地図検索も含め、ネット上に「正しく存在」し、「表示される」ことが大切です。MITUCALではプランにより、レビューの管理や競合分析も行えますので、ホームページがなくても是非ご導入を検討ください。

Q
すでに地図検索や音声検索で正しい情報が表示されますが、導入のメリットはありますか?
A

Googleに限らず、各種サービス上の情報はユーザーの善/悪意で訂正・書き換えられる可能性が常にあります。継続的に管理していくことが重要です。また日本での利用者数に限らず、世界的に著名なサイトに情報が登録されること自体も有効なSEO・MEO対策になります。

Q
導入後の結果を確認することは可能ですか?
A

MITUCALの管理画面にあるAnalytics(分析機能)で確認いただけます。

その他

ここではMITUCALのご利用料金についてのよくあるご質問をご紹介します。

Q
MITUCALを利用する際の動作環境・推奨環境について教えてください
A

インターネットに接続できる環境と、Microsoft Windows、macOS上で動作するGoogle Chrome最新版、Firefox最新版でご利用可能です。Internet Explorer、およびスマホ・タブレット(iOS、Android等)での動作は推奨していません。

Q
MITUCALを利用するにあたり、ソフトのインストールなどは必要でしょうか?
A

ソフトやアプリケーションのインストールなどは必要ありません。Webブラウザ上で管理画面にログインしてご利用いただけます。

Q
MITUCALについて問い合わせをしたいのですが
A

当サイトのお問い合わせフォームよりお願いします。

Q
問い合わせをしましたが返信がきません
A

お問い合せには原則2営業日以内に返信しておりますが、お問い合せが多い場合は返信が遅れる可能性があります。また、メールアドレスをお間違えの場合、弊社からの返信が遅れる、もしくはお届け出来ない可能性がございますのでご了承ください。なお、弊社からの返信メールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性もございますので、「迷惑メールフォルダ」もご確認ください。